コラム

2013/11/01

もっと知りたいコンタクトレンズのこと②

コラム

コンタクトレンズの正しい使い方
「毎日のレンズケア、ちゃんとできていますか?」

コンタクトレンズを使う上で大切なのがレンズケア。
日々のケアを怠るとレンズが汚れ、眼のトラブルの原因になります。中でも「こすり洗い」はとても重要。これをしないと汚れやバイ菌がレンズに残ってしまいます。また、レンズケースもレンズ装用後に洗浄し、必ず乾かしてから使うこと。同じケースを使い続けるのではなく、定期的に交換するようにしましょう。
装用時に違和感や痛みを感じたら、眼科を受診することも大切です。

ソフトコンタクトレンズの基本ケア※1Dayタイプはレンズケアが不要です。
① はずす
石鹸で手をよく洗ってから外しましょう。

② 洗浄
はずしたレンズを手のひらにのせ、消毒液をたらして、レンズの表裏を指の腹で約20回こすり洗いします。

③すすぎ
レンズの表裏を消毒液で十分にすすいでください。

④消毒・保存
消毒液を入れたレンズケースにレンズを入れて保存します。消毒液は毎日交換して下さい。

⑤つける
石鹸で手をよく洗ってからレンズをつけましょう。

※マルチパーパースソリューション(MPS)一本の液で洗浄、すすぎ、消毒、保存ができるケア用品を使用の場合。

使用期間を守りましょう!
1Dayタイプ、2週間タイプ、1ヶ月タイプなど、レンズの種類によって使用期間は異なります。使用期間を超えて、レンズを使用すると眼障害の発生率が極めて高くなるので、必ず守りましょう。