コラム

2016/11/22

帽子+サングラス+UVカットレンズ、3つの組み合わせで目の紫外線対策を万全に!

コラム

目の紫外線対策に効果的な対策のひとつがUVカット加工を施したサングラス。ただ、サングラスは正面からの紫外線は防げるものの、形状によっては横からの紫外線の侵入は防げません。サングラスの側面、つまり耳側から入った紫外線は、角膜で屈折して目の鼻側に集中し(コロネオ現象)、結果的に正面から入る紫外線よりも大きなダメージを受けてしまいます。
そこで活躍するのが、UVカット機能付きのコンタクトレンズ。
瞳を覆うコンタクトレンズなら、正面からだけでなく側面からの紫外線対策にも効果的です。万全の紫外線対策をめざすなら、鍔の広い帽子+UVカットサングラス+UVカットコンタクトレンズの3つの組み合わせがおすすめです。

コンタクトをしていない時は、メガネで紫外線カット!

コンタクトレンズ同様、メガネレンズでもUVカットができ、プラスチックレンズならば99%以上の紫外線を防ぐ事が可能です。コンタクトレンズとメガネを併用されている方も安心です。また、日差しが強くなるこの季節に困るのが、”まぶしさ”。コンタクトレンズをつけている時には、サングラスで防ぐことができますが、コンタクトをはずすとサングラスができず不便なもの。そこでおすすめしたいのが、度付きメガネのカラーレンズです。濃い色から日常的に使える薄い色まで、濃度やカラーの種類も選べるので、お好みのフレームとカラーを組合わせて、オリジナルの眼鏡をみつけてみては?