コラム

2018/01/05

新年のスタート、気持ちも新たにコンタクトレンズケアを見直そう!

コラム,コンタクト

新年の幕開けには、普段の生活を少し見直して気分も新たに過ごしたいもの。
あなたの視力をサポートしてくれるコンタクトレンズのケアもついついおざなりになっていませんか?
2週間交換タイプ、1ヶ月交換タイプなど1日交換タイプ以外のコンタクトレンズには、日々のケアが必要不可欠です。毎日のケアをもう一度徹底して、新たな年を快適に過ごしましょう。

基本が大切!毎日のレンズケア。

コンタクトレンズに付着する汚れには、ほこりや花粉、化粧品、指先の汚れなどの体外からのものと、涙の中に含まれるタンパク質や脂質、カルシウムなど体内からの汚れの2種類があります。
日々のケアを怠ると、これらの汚れがレンズに残り、目のトラブルの原因になります。正しいケアをもう一度見直して、毎日の習慣にしましょう。

2Weekタイプのソフトコンタクトレンズ基本のレンズケア
(マルチパーパスソリューションの場合)

①レンズをはずす…石鹸で手をよく洗ってからはずしましょう。
②洗浄…はずしたレンズを手のひらにのせ、消毒液をたらして、レンズの裏表を指の腹でゆっくりと20~30回ずつこすり洗い。
③すすぎ…レンズの裏表を消毒液で十分にすすぎましょう。
水道水は絶対NG!
④消毒・保存…消毒液を満たしたレンズケースにレンズを入れて4時間以上保存。消毒液は毎日交換してください。img-1225-02
※コンベンショナルソフトレンズ(1年以上使用するレンズ)の場合は、上記のケアに加えてタンパク除去のケアも必要です。
※過酸化水素タイプの洗浄液の場合は、上記とはケア方法が異なります。

あなたにぴったりなケア用品を見つけよう!
ソフトコンタクトレンズケア用品比較

img-1225-01