コラム

2018/11/10

眼は想像以上に疲れている!?

コラム,コンタクト

疲れ目の原因は、毛様体筋の使い過ぎ?

日中や夜眠る前などふとしたときに「目が疲れたな」と感じることはありませんか?
疲れ目の原因のほとんどは、目の筋肉の疲労によるもの。
水晶体を調整して目のピントを合わせる内眼筋のひとつ「毛様体筋(もうようたいきん)」を
使い過ぎることで起こります。
あらゆる場面で目を酷使する現代人。私たちの目は想像以上に疲れているのです。

【目のピント合わせをする毛様体筋のしくみ】

img_1110_01■遠くを見るとき
遥か彼方の山々や窓の外など遠くを見ているとき、
毛様体筋の緊張はゆるんでいます。
■近くを見るとき
パソコンやテレビなど、近くを見ているとき、
毛様体筋はピントを合わせようと緊張状態になります。
■手元を見るとき
スマホや本など手元を見ているとき、
ピントを合わせる毛様体筋はさらに緊張状態となります。

【目を酷使するライフスタイルを見直そう】

img_1110_02パソコンやスマホ、メールやLINE、ゲーム、ネットショッピング、テレビなど、私たちの暮らしを充実させるツールの多くが実は目を疲れさせています。
例えばグラフからもわかるように、毎日スマホや携帯を使っているという人は、それだけ目の疲れを感じています。
また仕事などでパソコンの画面を見続けることで毛様体筋に過度の負担がかかり、目の痛みや頭痛を伴う「テクノストレス眼症(別名IT眼症)」を訴える人も増えています。

img_1110_03

~意識して取り組もう~ 眼をいたわる簡単ケア

img_1110_04〈パソコンと上手に付き合う〉
パソコンと操作する人とのほどよい距離は、手を伸ばしたとき手の平がモニターに当たる約50cm~70cmがベスト。
1時間に10分程度はパソコンから離れて目を休めることを心がけて。

img_1110_05〈まぶたを温める〉
1日の終わりには、温タオル(水気を絞ったタオルを電子レンジで
3分ほど温めればOK)をまぶたの上に乗せてリラックス。
お風呂でシャワーを数分間まぶたに当てるのもオススメ。

img_1110_06〈目のストレッチ〉
①ゆっくりと右回りに眼球を回す(2~3周)
②同様に左まわりに眼球を回す(2~3周)
〈ツボ押しマッサージ〉
目の周りを指で押さえ、気持ちいいと思うところがツボです。
眼球を避けて少し強めにツボを押さえながらマッサージ。

img_1110_07〈定期的に眼科で検査を!〉
コンタクトレンズを使っている人は、定期的な眼科検診で、自分の目に合っているのかをチェックすることが大切。
近ごろ目が疲れると感じるようになったら、
早めの受診を心がけましょう。